みなみinfo

花きニュース

第40回田原市・JA愛知みなみ夏ぎくほ場共進会開催

8月28日、JA愛知みなみは田原市管内で「第40回田原市・JA愛知みなみ夏ぎくほ場共進会」を開催しました。出品されたほ場は「精の一世」12点、「精の光彩」2点の合計14点。その中から渡會信幸さんが出品したほ場(精の一世)が最高位の愛知県知事に輝きました。
渡會さんのほ場は、全体の生育・開花の揃いが優れ、ボリューム感のある草姿が目を引き、高い収量性と秀品率が見込まれると評価されました。
今年で40回目を迎えた同共進会は、田原市内の夏ぎく栽培技術の改善と品質向上を図り、生産者の経営安定を目的に毎年開催されています。審査は、愛知県東三河農林水産事務所田原農業改良普及課、JAあいち経済連、JA愛知みなみ輪菊部会員の計9名により、品質、揃い、収量性、栽培管理などを総合的に審査が行われました。

 


審査長を務めた田原農業改良普及課の黄木憲秀課長は「梅雨明けが早く、高温少雨により施設内の温度が常に高い環境となり、栽培管理が難しい作型であったが、施設内が高温にならないよう遮光剤や内張カーテンを使用し工夫していると感じた。また、ほ場の特性に合わせた管理が行われ、出品されたいずれのほ場も、施設の谷付近の開花が遅延しやすい場所でも揃って開花しており、ロスの少ない栽培が行われていた」と講評しました。
共進会の翌日には、栽培技術向上のため上位入賞ほ場の巡回を行い、ほ場の特性に合わせた管理方法など、産地全体の栽培技術向上に向け情報を共有しました。

 

受賞者一覧(敬称略)

◆愛知県知事賞
 精の一世   渡會 信幸 (小塩津町)

◆田原市長賞
 精の一世   杉原  斉 

◆愛知県花き温室園芸組合連合会長賞
 精の一世   大羽 俊輔

◆愛知県農業協同組合中央会長賞
 精の一世   石井 義久

◆愛知県経済農業協同組合連合会経営管理委員会長賞
 精の一世   仲神 充基

◆東海地域花き普及・振興協議会長賞
 精の一世   千賀 篤人

◆愛知みなみ農業協同組合長賞
 精の一世   鈴木 憲一

◆愛知みなみほ場共進会長賞
 精の一世   大場 信幸


ページトップ