JAバンク

重要なお知らせ一覧

  • お客様本位の業務運営に関わる取り組み状況およびKPI実績値の公表について

    当組合は、農業・くらし・地域の領域で金融仲介機能を発揮し、お客様目線による持続可能な収益モデルを構築し、高度な相談対応やニーズに合った提案ができるよう専門人材を育成し、お客様から信頼され選ばれる金融機関を目指しています。

    この取組のもと、「お客さま本位の業務運営に関する取組方針」を公表するとともに、お客様の安定的な資産形成に貢献するための具体的な取組みを実践しており、今回その取組状況を公表いたします。

    また、上記とあわせ「お客様本位の良質な金融商品・サービスを提供する金融事業者をお客さまが選ぶ上で比較することのできる統一的な指標」(「比較可能な共通KPI」)も同時に公表いたします。

    詳細はこちらからご確認ください。

  • 金融商品の勧誘方針

    JA愛知みなみでは、次のとおり勧誘方針を定め、組合員・利用者の皆さまに 「安心と信頼」をいただけるよう、全役職員への徹底を図っています。

    当組合は、金融商品販売法の趣旨に則り、貯金・定期積金、共済その他の金融商品の販売等の勧誘にあたっては、次の事項を遵守し、組合員・利用者の皆さまの立場に立った勧誘に努めるとともに、より一層の信頼をいただけるよう努めてまいります。

    1. ①組合員・利用者の皆さまの商品利用目的ならびに知識、経験、財産の状況および意向を考慮のうえ、適切な金融商品の勧誘と情報提供を行います。
    2. ②組合員・利用者の皆さまに対し、商品内容や当該商品のリスク内容など重要な事項を十分に理解していただくよう努めます。
    3. ③不確実な事項について断定的な判断を示したり、事実でない情報を提供するなど、組合員・利用者の皆さまの誤解を招くような説明は行いません。
    4. ④電話や訪問による勧誘は、組合員・利用者の皆さまのご都合に合わせて行うよう努めます。
    5. ⑤組合員・利用者の皆さまに対し、適切な勧誘が行えるよう役職員の研修の充実に努めます。
    6. ⑥販売・勧誘に関する組合員・利用者の皆さまからのご質問やご照会については、適切な対応に努めます。
  • JAバンクの苦情処理措置および紛争解決措置について

    お客様からの信用事業にかかるお申し出に対する対応について

    [当組合の内部規則(JAバンク苦情等対応要領)の概要]

    1. ①お客様からの信用事業にかかるご相談・苦情等については、当組合の本支店(所)で受け付け、原則として当該ご相談・苦情等にかかる業務を担当する相談・苦情等対応担当者が対応します。ただし、ご相談・苦情等の内容や状況に応じて、窓口担当者が対応することがあります。
    2. ②当組合は、ご相談・苦情等のお申し出があった場合、これを誠実に受け付け、当該ご相談・苦情等にかかる事情・事実関係等を調査するとともに、必要に応じて関係部との連携を図り、ご相談・苦情等の迅速な解決に努めます。
    3. ③ご相談・苦情等の受付・対応にあたっては、迅速かつ適切に対応するとともに、お客様からお申し出の内容・事情等を充分お聞きする等により、可能な限りお客様のご理解とご納得をいただいて解決することを目指します。
    4. ④ご相談・苦情等の内容やお客様のご要望等に応じ、お客様に適切な外部機関(金融ADR制度において当組合が紛争解決措置として利用している弁護士会仲裁センター等を含む)をご紹介するとともに、その標準的な手続の概要等の情報をご提供いたします。
    5. ⑤外部機関において苦情等対応に関する手続が係属している間にあっても、必要に応じ、一般的な資料のご提供やご説明等をお客様に対して行います。

    [標準的な手続の流れ]

  • 経営者保証に関するガイドラインへの対応方針について

    当組合は、経営者保証に関するガイドライン研究会(全国銀行協会および日本商工会議所が事務局)が公表した「経営者保証に関するガイドライン」を踏まえ、本ガイドラインを尊重し、遵守いたします。
    また、当組合は、お客様と保証契約を締結する場合や保証人のお客様が本ガイドラインに則した保証債務の整理を申し立てられた場合は、本ガイドラインに基づき、誠実に対応するよう努めてまいります。

    「経営者保証に関するガイドライン」への取組方針について詳細はこちらからご確認ください。

    ○ 本ガイドラインに関するご相談は、金融円滑化に関する相談窓口にて承ります。

    所在地 電話番号
    本店 田原市古田町岡ノ越6-4 0531-32-3600
    泉支店 田原市江比間町女郎川65-1 0531-27-0009
    伊良湖岬支店 田原市堀切町浜畑1-2 0531-35-6511
    中山支店 田原市中山町大堀11-2 0531-34-0222
    田原支店 田原市田原町巴江9-4 0531-23-2151
    ふれあい支店 田原市神戸町堀池97-3 0531-22-2081
    赤羽根支店 田原市赤羽根町諏訪4-1 0531-45-3133

    注)各支店の相談時間は、平日の 9 時から 17 時まで

JAバンクトップへ

ページトップ